Works
制作事例

旬にこだわり、旬を愛する。世代を超えて、愛される味。老舗寿司店のオンラインショップオープンプロジェクト。

旬にこだわり、旬を愛する。世代を超えて、愛される味。老舗寿司店のオンラインショップオープンプロジェクト。

ブランディング

CLIANT/寿し吉田様

地元福井の名士たちがこの店の味に惚れ、足繁く通う老舗寿司店として名を馳せている「寿し吉田」のオンラインショップ開設にともなうブランディングデザイン。
寿し吉田三代目が、自身が経営している、越前かに販売店「成前」のオンラインショップのノウハウを生かし、寿し屋の味をご家庭にお届けしたいという想いから立ち上げたプロジェクト。
当初の依頼はショップサイトのデザインのみでしたが、三代目の想いを伝えていくためにはサイトのデザインだけでは足りないのではと思い、ブランディングデザインを提案させていただきました。


▲シンボルマーク・ロゴタイプ

老舗の高級感は残しつつアットホームな感じも出したい、という思いを反映させるため、ロゴタイプは筆文字にし、シンプルでカジュアル感のあるシンボルマークを制作。
シンボルマークは「握り寿司」をモチーフに寿司の形を3層のシルエットで表現。
3層にしたのは
・3代積み重ねてきた味
・普通の寿司よりさらに一層、美味い寿司
という意味を込めています。
また、下の層から
初代、二代目、三代目を表現していて、代を追うごとに膨らみを増すという意味で曲線にし、線幅も中央部に膨らみをもたせています。この膨らみは、頂点を目指してまっすぐ伸びていく様も表現しています。


▲オンラインショップサイト

寿し吉田で作られている焼き物や昆布締めなどの加工品を販売するオンラインショップ。
旬にこだわる三代目のアイデアでカテゴリメニューのデザインをネタケースに。まるでお店のカウンターにいるかのような雰囲気にしました。
サイトデザインにも高級感の中にアットホーム感を出せるよう心がけてデザインしています。



▲店舗案内パンフレット

店舗案内パンフレットはブランドの統一感を出すため、オンラインサイトのデザインをベースに制作しました。



Works一覧