Works
制作事例

施工もメンテナンスもよりイージーに。ビルメンテナンスを「アイデア」と「化学」で変えていく。

施工もメンテナンスもよりイージーに。ビルメンテナンスを「アイデア」と「化学」で変えていく。

ブランディング

CLIANT/株式会社クリーンラボ様

この春に新規開業した、ケミカル剤・コーティング剤の開発や販売および清掃技術の開発・施工を行う株式会社クリーンラボ様の開業に伴うブランディングをさせていただきました。


▲ブランドメッセージ

清掃業者ではなく、清掃に関するモノ・コトの研究所ということを表現できるメッセージを開発。
「アイデア」や「科学」といった言葉と「ビル」「清掃」「メンテナンス」という言葉を掛け合わせ、多数のメッセージ案を提案。
その中から絞り込み、ブラッシュアップを繰り返していき、最終的には代表のご提案いただいたブランドメッセージに決定。
私たちが開発するだけでなく、クライアント様とチームになって開発できたブランドメッセージとなりました。


▲ロゴタイプ

「化学」をイメージする六角形をモチーフにシンボルマーク・ロゴタイプの初案を提案。
その方向性を活かしつつ多数案に展開。ブラッシュアップを繰り返し、決定。
よりシンプルに、ということでブラッシュアップ作業の途中段階でシンボルマークは無くす方向に。「化学」はイメージした表現ですが、敷居の高い研究所というより、より身近な研究所とするため「Labo」の部分を太く丸みを付けた書体に仕上げました。



▲コーティング剤リーフレット


Works一覧